ろくばんのにっき

にっき
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
六ヶ所村でまた被爆か
日本原燃は24日、青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場で協力会社の男性作業員(19歳)が体内に放射性物質を取り込み、被爆した恐れがあると発表した。

中略

原燃によると、作業員はこの日午前中から、放射線管理区域内にある試料を分析する建物で、使用済み核燃料を切断して溶かした溶液を焼き付けた小皿を、測定装置で計測していた。昼前に部屋を出る際、手袋と靴底から放射性物質が検出された。 
 体への汚染を調べたところ、鼻の中から放射線のα線が0.7ベクトル測定された。体内への被爆は排泄物の検査結果まで確定できない
(朝日新聞6/25より引用)

この施設では5月下旬でも同じ建物内で体内被爆した事故が起きたばかりだ。

記事が小さい。もっと一面に出しても良い出来事なのではないのか、という疑問が浮かぶ

今盛んに核燃料再処理工場の反対が叫ばれている。坂本龍一、shing02を中心として
stop-rokkashoという運動を始めた。http://stop-rokkasho.org/
映像作品も多い。24番の「nuclear blue」という映像作品を見てほしい。

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。